経緯は前回記事を見てください~。

アイスバケツチャレンジ! : はあちゅう主義。

そんなわけで氷水、かぶってきました。



ちゃんとバケツたっぷりの水と


氷を用意して…


それにしても、どんどん広がっていきますね。

アイスバケツチャレンジに参加したIT業界の著名人一覧(日本含む64人) #IceBucketChallenge | nanapiマーケティングマニア

個人的にはヤフーの小澤さん(おざーんさん!)
の動画が最高に面白かったです。

うまく貼りつけられないのでこちらから。最高!

道端で悪ふざけで氷水をかけあう人が出てきちゃったり
「そもそも寄付って静かにするべきでは?」みたいな議論も出ているけど、
私はチャリティをこういうふうにエンタメにしちゃうのって
大賛成です。

私からバトンをもらってくれた
キングコングの西野さんが、
フェイスブックに書いてくれたこと
を一部引用させて頂きます。



「 この企画を最初に聞いたときに、誤解を招くかもしれないが、「おもしろい」と思った。
慈善活動というのは、どうしたってクリーンなイメージ、「いい人」なイメージ、もしくはその逆、「イメージアップのためにやってんじゃないの?」というイメージが付いてしまう。
いずれも芸人にとっては邪魔くさい。

が、この『アイスバケツチャレンジ』には、「指名されちゃったよ。面倒くせーなー、もう、やるよやるよ!」という逃げ道が残されている。

不幸の手紙システムで、人助けができる。遊びながらALSという病気を知ってもらうことができる。
とてもイイ企画だと思った。

(中略)

いろいろ調べてみたらALSは本当に苦しい病気で病状が進むと呼吸障害も出る。
入り口は遊び感覚だけど、僕はこの企画がなければALSという大変な病気について調べることはなかったと思う。

ときにクリーンなイメージが邪魔になってしまうお笑い芸人でも、これなら参加しやすい。
「指名されたから仕方ない」の逃げ道があるから。

てなわけで、僕が次に指名する3人はお笑い人を。

・インパルスの堤下敦君(先輩)。
・NONSTYLE石田明君。
・ホームレスの小谷君。

以上の3名を指名させていただきます。」



他にも浜崎あゆみさんやロンブーの淳さんなど
日本でも著名人がどんどん参加していて
大きな話題になっていることがすごい!

最初はIT業界だけのムーブメントなのかな、と思ったけど
業界を超えてこんなに大きなトレンドになるなんて、
参加していなくてもちょっとわくわくしませんか?

今氷水をかぶっている世界中の著名人が
出演するテレビ番組やイベントなんて
誰にも作れないですよ…!

みんなが善意で参加するからこそ
こうやって輪が広がっていって…

これってソーシャルの時代だからこその
最高の波だと私は思います。

24時間以内っていうのが
チェンメみたいだけど、このスピード感のおかげで、
ニュースも次々に取り上げてくれて、お祭りみたいで。

(このキャンペーンが、カンヌ広告祭とかで表彰されるのかなーとか
思ったらちょっと興ざめだけど)

あまりにも大きな流れになっちゃったから
二番煎じが出来ないけれど
こんなクレバーなキャンペーンなら
是非また参加させて頂きます。

ice-fb-cover-sm


=================================
最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら

ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中。めっちゃ楽しいので是非覗いてみてください♪

トレンダーズファウンダーの経沢さんの
ちゅうつねカレッジ」始めました。第2期メンバー募集は8月25日から!

ツイッター:@ha_chu / インスタ:ha_chu
YouTube:hachu122 / Facebook:Haruka Ito

はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ
はあちゅうオススメ商品@楽天
Uberプロモーションコード「ha-chu 」(初回3000円割引になります)

【最新刊】

恋愛炎上主義。 (一般書)
はあちゅう(伊藤 春香)
ポプラ社
2014-05-15





【グルメ】
食インフルエンサー集団「たべあるキング」、デートグルメ担当です♪

unnamedバナー

お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡ください。