先月のはじめにインスタのユーザー数が
ツイッターのユーザー数を超えるというニュースが出ていましたが、

インスタグラムの月間ユーザー数3億人突破! ツイッターを抜く : ギズモード・ジャパン

最近はますますインスタグラムの楽しさにはまっています。

昨日はちゅうもえの萌ちゃんのサンドイッチのお店に
仲良しのキッコ社長を連れて行ったのですが、
こんなふうにインスタのアカウントと、
ハッシュタグが。

2015-01-10-14-34-37

今、海外では、オシャレなレストランやホテルでは、
ツイッターではなく、インスタのアカウントを運営して、
ユーザー同士がハッシュタグや位置情報でつながれるようにしているそうです。

確かに、ツイッターより気軽に繋がれるんですよね。

意外に周りにインスタの使い方を知らない人がいるので
改めて書いておくと、

インスタは簡単に言うと、
写真のツイッターで、
フォローしている人の写真が見れます。
投稿も写真加工もアプリ内で簡単に出来て、
(基本的にはスマホからしか投稿できず、
閲覧はPCでも可能)

例えば昨日撮った写真。
投稿する時にはコメント、ハッシュタグ、
位置情報と一緒に写っている人へのタグ付けを追加してみます。

2015-01-11-08-38-03

そうすると、
コメントに対しては
フォロワーの方がコメントをしてくれて

タグをたどると、
タグづけられている人のアカウントにたどりつけます。

2015-01-11-08-38-09

2015-01-11-08-38-18

それから、位置情報では、
萌ちゃんのお店「GARTEN」に来たことがある人が
一覧で見れて、

2015-01-11-08-37-45

ハッシュタグ「#よりみちサンドイッチ」でも
こうやって横のつながりができます。

2015-01-11-08-37-05

だから、サンドイッチ食べながらインスタを投稿したら、
隣の人もインスタに書いていて、
「あ!」ってつながれたりする偶然もあるんですよね。

ちゅうつねサロンやちゅうもえサロンでは
インスタのハッシュタグを活用した企画をたくさんやっていて、

たとえば、「朝活」をしているちゅうつねメンバーは
#ちゅうつね朝活部 っていうタグでつながっているのです。
(私も参加中)

2015-01-11-08-11-55

今日ふと見たら2000投稿超えていて嬉しかった〜。

それから、私の新刊の
#半径5メートルの野望

のハッシュタグだと、
画面が一面ピンク♡

こまめに検索して全員にいいね!をしています。

2015-01-10-23-06-34

インスタのいいところは、
自分の世界観をつくりやすいところとか
相手の世界観も視覚的に一瞬でみれて
どんなものが好きでどんな過ごし方をしている人か
わかりやすかったり、

あとツイッターとかに比べてニセアカウントをつくりづらいからか、
誹謗中傷される確率が、他の媒体より少ないんですよねー…
アンチが大勢いる私ならではの実感だと思う。

だってツイッターで「はあちゅう」って検索したら
バカとかブスとか勘違い女とか悪口にぶちあたることが多いのだけど、
インスタグラムで「はあちゅう」って検索すると

2015-01-11-08-51-50

これ…(まじか)(´;ω;`)
私はインスタに住みたい。

最近はインスタ専門のインフルエンサーもちょいちょいいたり、
インスタセレブが本を出したりしていますが、
インスタユーザー、今年はますます増えそうですよね。

ちなみに我が母もインスタにいます。
ぬぼっとね。
(いいねしてあげると喜びます)

2015-01-11-08-55-08



最近は行きたいお店情報とかの情報収集とかも
インスタで結構出来て、
これとか、超食べたくて、めも。

2015-01-11-00-16-34


=================================
最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡ください。

有料オンラインサロン
学校的な…「ちゅうつねカレッジ」/サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

■連載■
隔週月曜:毎日新聞(全国版紙面+WEB) ・東京ミーハーダイアリー
毎週水曜:胸キュンコレクション@anan総研
隔週木曜:社会人のための恋と仕事の教科書 | SELECTY
毎月:東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus
隔月:恋する髪の毛 | Hints for Hair-Salon

■雑誌■
Gina(ジーナ)「ウケる女になりたくて」、MORE(モア)「恋の名言博物館」、女性セブン「ネットの歩き方」

■その他連載■
はあちゅうのドライブデート指南 |  GAZOO.com
【はあちゅう×岩下慶子】春香の妄想デートVol.1「ノマドの恋」【ぐるなびWEBマガジン】

■過去連載■
毒吐きはあちゅうのアラサー恋愛入門 ・AM「アム」
はあちゅう室長によるうるおいストーリー | うるおい調査室 | 肌極大学 | KOSE「肌極 はだきわみ」
PRガール@アドタイ