2015-01-21-10-05-15

季節の変わり目ごとに風邪をひくことで定評のある私ですが、
日曜日についに熱を出しまして、喉が痛くて、鼻水が出まくって、
だるいの極みで、でも、昨日の生放送×イベント×取材までに
体調を戻さなくっちゃと思って、

お医者さんのお友達とツイッターでいろんな方に教えてもらった方法を貪欲に試した結果、
日、月の2日と昨日の半日でほぼ完治しました。

(昨日は声が本調子ではなかったけど全然喋れたし、
今日はもう喉がちょっといがっとする+鼻水くらいでほぼ普通)

またそのうちにひくと思うので未来の自分のために治し方をかいておきます。



●フルーツをたくさん摂る
→りんごとみかんを食べまくりました。あとイチゴも。

●水分を馬鹿みたいに摂る
→ジンジャーシロップをソーダ水で割ったもの、ソーダ水、普通のお水、
お茶、それからカテキンが良いときいて、緑茶を大量に摂取。+白湯も。

※ただ、緑茶を摂りすぎたら眠れなくなりました

2015-01-20-22-24-15

●マオウトウを飲む。
→お医者さんの友人から、マオウトウの素晴らしさについて教えてもらい、
この数日で、ひと箱飲み切りました。

麻黄湯がインフルエンザ治療の新たな選択肢に:日経メディカル

「麻黄湯」~インフルエンザの予防・早期治療にも用いる、体を温める処方~ 千葉県野田市の漢方相談薬局「クスリのらくだ」

よく風邪引くからこれから常備薬にしよう…



これもあると便利。



●あと、風邪の初期は、お風呂に入ったほうが良くて、
高熱の時は、フラフラしちゃうからNG.

●あたたかいお茶でうがいをする。

●栄養ドリンクを飲む。(私はいつもC1000を飲む)



●飴をなめまくる。




あと、集中力とその他諸々の意欲が落ちていたので
急ぎの仕事以外をいったん中止して、
iPhoneの曲リストを充実させるという
地味に「時間があったらやりたいけどやってなかった」単純作業を
黙々と続けた結果、曲リストが最近知ったジャニーズの曲でいっぱいになって嬉しいです。
しばらく移動時間が楽しい….。゚+.(・∀・)゚+.゚

=================================
最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡ください。

有料オンラインサロン
学校的な…「ちゅうつねカレッジ」/サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

■連載■
隔週月曜:毎日新聞(全国版紙面+WEB) ・東京ミーハーダイアリー
毎週水曜:胸キュンコレクション@anan総研
隔週木曜:社会人のための恋と仕事の教科書 | SELECTY
毎月:東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus
隔月:恋する髪の毛 | Hints for Hair-Salon

■雑誌■
Gina(ジーナ)「ウケる女になりたくて」、MORE(モア)「恋の名言博物館」、女性セブン「ネットの歩き方」

■その他連載■
はあちゅうのドライブデート指南 |  GAZOO.com
【はあちゅう×岩下慶子】春香の妄想デートVol.1「ノマドの恋」【ぐるなびWEBマガジン】

■過去連載■
毒吐きはあちゅうのアラサー恋愛入門 ・AM「アム」
はあちゅう室長によるうるおいストーリー | うるおい調査室 | 肌極大学 | KOSE「肌極 はだきわみ」
PRガール@アドタイ