(※この記事はLINE TAXIのモニター記事です)

今日はMXでの「モーニングクロス」の生放送の後、

2015-02-03-08-29-07

次の打ち合わせ場所の渋谷まで
話題のLINE TAXIを使って移動してみました。

まずはアプリを立ち上げて、

2015-02-03-08-28-30


現在地にピンをさして、

2015-02-03-08-28-41

待機…

2015-02-03-08-28-47

数十秒で依頼完了。

2015-02-03-18-32-55


2015-02-03-08-32-28

到着予定時刻にタクシー無事到着。
自分の依頼内容と照合して、

2015-02-03-18-33-49

乗車。

2015-02-03-08-42-48

15分ほどで目的地到着。
請求書は時間差でやってきました。

2015-02-03-15-18-33

ウーバーも使い慣れているので、
割と流れは似ているし、スムーズでした。

LINE PAYと連動しているので、
決済はスムーズですし、
一番使うアプリでもあるLINEの中で全てのやりとりが行われるので、
安心感とさくさく感があります。

そして、運転手さんが丁寧だし、

2015-02-03-08-43-06

こんなサービスも、スマホ中毒者には嬉しいな。

2015-02-03-08-54-15

もう少し改善されてほしいのは、

・配車エリアを拡大してほしい
(ウーバーもそうなのだけど、東京限定なので
はやく首都圏に広げてほしい!自宅は神奈川なのです…)

・日時での予約機能が欲しい。
(タクシーを呼ぼうと思ってアプリを立ち上げて
「お、5分でくるのか、それは早すぎるな」と思って
アプリを閉じて、5分後にあけたら、もう車がつかまらないとか
30分待ちとか…ありがち…!)

・タクシー券とか友達にプレゼントしたい。
LINE PAYでお金あげればいいんですけど。
クーポンとかあったら、みんなLINEはやっているから、
プレゼントにいいかなーと思いまして。

ウーバーとの比較で言うと、

【いい点】

・混雑時の乗車料金アップが無い!
(ウーバーだと混雑時は料金2倍とかになって悲しい)

・LINEだからみんな気軽に使える。

【改善点】

・請求書が届くのが遅い。
(ウーバーは降車後数分で請求書がメールで届く)

・運転手さんとコンタクト出来ない
(ウーバーはSMS&電話が運転手さんと出来るので、
GPSでピンをさす場所がずれていたり、
タクシーが時間になってもこなかったり、
乗車位置を微妙に変更したい時に対応可能)

つかまりやすさは、どうなんだろう?
これはもうちょっと使い続けないと比較できないかもー。

なんにせよ、荷物と移動が多い私には
いろんなタクシーサービスが出てくることは
大歓迎なので、まだ始まったばかりのサービスが
どんどん使いやすくなっていってほしいなーと思っています。

=================================
最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡ください。

有料オンラインサロン
学校的な…「ちゅうつねカレッジ」/サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

■連載■
隔週月曜:毎日新聞(全国版紙面+WEB) ・東京ミーハーダイアリー
毎週水曜:胸キュンコレクション@anan総研
隔週木曜:社会人のための恋と仕事の教科書 | SELECTY
毎月:東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus
隔月:恋する髪の毛 | Hints for Hair-Salon

■雑誌■
Gina(ジーナ)「ウケる女になりたくて」、MORE(モア)「恋の名言博物館」、女性セブン「ネットの歩き方」

■その他連載■
はあちゅうのドライブデート指南 |  GAZOO.com
【はあちゅう×岩下慶子】春香の妄想デートVol.1「ノマドの恋」【ぐるなびWEBマガジン】

■過去連載■
毒吐きはあちゅうのアラサー恋愛入門 ・AM「アム」
はあちゅう室長によるうるおいストーリー | うるおい調査室 | 肌極大学 | KOSE「肌極 はだきわみ」
PRガール@アドタイ