2015-02-05-12-54-46

そうそう、インドで考えたことシリーズですが
今回の旅の最初の2日間は
2ちゃんねるのひろゆきさんも
ツアーの一員として、一緒にワークショップを受けていました。

(超会議で一度お会いしたので、二度目まして↓)

2015-02-06-20-17-06

ワークショップの中で先生が、

「あなたは何を求めてインドに来ましたか?」っていう質問をしたことがあって、

私は

「自分のレベルを上げて、心の成長を得て、人生のステージを高めたい」
みたいなことを言って、

他の参加者もみんな

「人生に飽きてきたから、自分を見つめ直したい」
「心の平穏を得たい」
「瞑想で覚醒したい」
「自分を変えたい」


みたいな答えだったんだけど、

ひろゆきさんは

「僕は、みんなが何を求めて
ここにきているかを知りたくて来た。好奇心だ」


って言っていたんですよね。

ただのミーハーっていうか下世話かもしれませんが
ひろゆきさんみたいに、
若くしていろんなものを見て、何もかも手に入れたような人って
どんな答えを言うんだろ?

ってちょっと期待しちゃっていたところがあって、
その答えを聞いた時、

みんなの答えは「自分への興味」なのに、
ひろゆきさんの答えは「他人への興味」だったことが
すごく興味深くて。

で、その前の質問は

「どうやったらあなたは幸せになれますか?」みたいなやつで、

その時もひろゆきさんが
I'm already happy」って最初に言っていたことと合わせて、
とても印象に残りました。

人っていろんなことで悩むけど、
結局、悩むのって自分のことが好きだからなんだなー、

自分のことばっかり考えてたら悩むけど、
ハッピーな人って、人の事を考えてるから
あんまり悩まないのかも

なんて思ったりもして。

ちょっと、印象深かったので、ここにめもしておこうと思います。

(ひろゆきさん、ネタにしてすみません)

=================================
最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡ください。

有料オンラインサロン
学校的な…「ちゅうつねカレッジ」/サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

■連載■
隔週月曜:毎日新聞(全国版紙面+WEB) ・東京ミーハーダイアリー
毎週水曜:胸キュンコレクション@anan総研
隔週木曜:社会人のための恋と仕事の教科書 | SELECTY
毎月:東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus
隔月:恋する髪の毛 | Hints for Hair-Salon

■雑誌■
Gina(ジーナ)「ウケる女になりたくて」、MORE(モア)「恋の名言博物館」、女性セブン「ネットの歩き方」

■その他連載■
はあちゅうのドライブデート指南 |  GAZOO.com
【はあちゅう×岩下慶子】春香の妄想デートVol.1「ノマドの恋」【ぐるなびWEBマガジン】

■過去連載■
毒吐きはあちゅうのアラサー恋愛入門 ・AM「アム」
はあちゅう室長によるうるおいストーリー | うるおい調査室 | 肌極大学 | KOSE「肌極 はだきわみ」
PRガール@アドタイ