2015-05-10-10-32-11

お世話になっている
エイベックス・スポーツ株式会社社長・ショーンさん
(伊藤正二郎さん)から献本頂きました。


すごい人のすごい流儀
伊藤正二郎
サンマーク出版
2015-05-15



まさに今月のちゅうつねサロンのテーマ
「セルフブランディング」
にぴったりの内容なので
あとでサロンでも改めて取りあげようと思うのですが、

この本は、国内外のトップアーティストのプロモートや
トップアスリートのマネジメントに、
ショーンさんが活用してきたブランディング手法

「3C」

1:Concept:「コンセプト」を決める。
2:Consistency:外見、主張、行動にコンセプトを反映し、「一貫性」を持たせる。
3:Continuity:一貫性を「継続」する。


を実例満載で解説した本です。

この解説部分がめちゃくちゃ面白い!

ネタバレになっちゃうのでここでは書きませんが、
スターたちの裏話がたっぷり載っていて
スターがスターである理由に納得がいく一冊です。

そして、ただ「スターの話、読んで面白かった~」ではなくて
「自分はどんな部分を真似できるか」を考えさせられる本です。

本の中では繰り返し「コンセプト」の大切さが述べられていますが、
SNS時代の今、
「コンセプト」は一般人の私たちこそ
意識しなければいけないものかもしれません。

==

・すごい人は、着る服から、話し方、食べるものから行動パターンなど
すべてにコンセプトを反映させている。

・「コンセプトに合っているか、いないか」という基準で考えれば
答えは自ずと見えてくる。

・コンセプトに合った行動をすることが一番早い

・「すごい人」たちはみな、育った環境や各々の性格はまったく違うのに、
ルールを決めたら絶対にやり通す。この一点だけは間違いなく共通している。

==

…これらの箇所が印象に残りました。
「コンセプト」=自分ルールが無いと、
人は決断力不足になり、迷うことが多い人生になるんだろうな。

それから「半径5メートル」で私が書いたことと
同じようなことが随所に書いてあって、
「わーい、ショーンさんと考え方が同じ!」と嬉しくなりました。

例えば…

・嫌われるよりも無関心のほうが怖い

・ザ・ビートルズやエルヴィス・プレスリーのような
世界的なスターにさえアンチがいる

・コンセプトは共感してくれる人にだけ届けばいい

などなど。プロデュースの第一線にいるショーンさんにお墨付きをもらったようで
嬉しかったです。

2015-05-10-10-32-17

★お知らせ★

※ちゅうつねサロンの5月のメンバー募集は
本日22時終了予定
です。
今月以降のカリキュラムは以下のようになっています★

==

5月:「セルフブランディング」について考える一か月
~なりたい自分に近づくための戦略と行動を考える~


1:「なりたい自分」に近い人を考える
2:「なりたい自分」の生活習慣・考え方を真似する
3:「なりたい自分」になぜなりたいのかを考える
4:応用・まとめ


6月:「お金」について考える一か月
~人生を充実させる金銭感覚をつくる~


1:お金についての経験を考える
2:お金についての理想を考える
3:将来にまつわるお金を考える
4:応用・まとめ

7月:「起業」について考える一か月
~自分に合った起業の仕方を探す~


=================================
【LINE@はじめました!:@ha-chu でも出てきます★

友だち追加数

【オイル美容液をプロデュースしました。】
chicora1_320100


最近のお仕事関連の記事、メデイア掲載リンクはこちら。プロフィールはこちら

最新刊「半径5メートルの野望」好評発売中。日テレ「スッキリ!!」コメンテーター(毎週火曜日)

●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが、一度目を通しますので
日時、拘束時間、ギャラ、依頼先などの詳細がわからないメールには対応できない場合もございます)

有料オンラインサロン
学校的な…「ちゅうつねカレッジ」/サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

■連載■
社会人のための恋と仕事の教科書 | SELECTY
東京いい店 やられる店 - 幻冬舎plus
【はあちゅう×岩下慶子】春香の妄想デート【ぐるなびWEBマガジン】
Gina(ジーナ)「ウケる女になりたくて」、MORE(モア)「恋の名言博物館」

■過去連載■
毒吐きはあちゅうのアラサー恋愛入門 ・AM「アム」
はあちゅう室長によるうるおいストーリー | うるおい調査室 | 肌極大学 | KOSE「肌極 はだきわみ」
PRガール@アドタイ
毎日新聞・東京ミーハーダイアリー
胸キュンコレクション@anan総研
恋する髪の毛 | Hints for Hair-Salon
はあちゅうのドライブデート指南 |  GAZOO.com