このチョコが

2015-07-16-16-16-42

美味しすぎて

2015-07-16-16-17-23

チョコの神様が舞い降りてきて、

二列食べてしまった…(●´ω`●)

愛が足りない時は、甘いものが欲しくなるというけれど。

==

ところで、シナプスのブログに
ちゅうつねカレッジの6月の活動レポートが
掲載されています。

オンラインサロンに興味がある方は
是非、見てみて下さい。
私のブログにも、以下、コピペさせて頂きます。

» 【6月ちゅうつねカレッジまとめレポート】 | Syn.c:Synapse(シナプス)公式ブログ

&7月のちゅうつねセミナーは
来週土曜日開催です!
ちゅうつねセミナー体験枠も設けています。
お申し込みは以下のリンク先からどうぞ。

第11回:ちゅうつねサロンセミナー「起業のイロハ」 | Peatix

==

こんにちは!Synapse編集部の松田です。

1年の半分が終わり、「下半期も頑張るぞ!」と気合を入れ直した人も多いのではないでしょうか。そんな新しいスタートと一緒に「オンラインサロン」をはじめてみるのも良いかもしれませんよね。

今月も、外からはわからない「オンラインサロンの魅力」を「ちゅうつねカレッジ活動まとめレポート」を通じてお伝えします!

ちゅうつねカレッジとは?

head_topphotobig


ちゅうつねカレッジ」は起業家である経沢香保子さんと、作家・ブロガーのはあちゅう(伊藤春香)さんの2人で運営されているコミュニケーションサロン。
以下の様なコンテンツを毎月サロンメンバーだけに提供しています。

・毎月決まったテーマを軸に執筆されるサロン限定のコラム
・話題のゲストを招いた月1回のセミナー
・テーマへの理解を深める課題図書の紹介 など

毎回、お二人の経験に基づいた濃厚な内容のコラムと、主体的に考えるきっかけをもらえる課題・セミナーが盛りだくさん。「ちゅうつねカレッジ」のある1ヶ月は、学びと充実感を沢山感じる時間になるはずです。

ちゅうつねカレッジ 6月のテーマは「お金」

61056391_31343afdc6_z


ちゅうつねカレッジ6月のテーマは、

「お金」について考える一ヶ月~人生を充実させる金銭感覚をつくる~

でした。

 

人によってはセンシティブな話題であり、執着することに罪悪感を感じがちな「お金」。しかし、今月のちゅうつねカレッジの投稿を見れば、その価値観も大きく変わるはず。

私自身も、これまでのお金への価値観が大きく変わり、「お金を大事にするということ」「お金について前向きに考え・行動すること」を学びました。

特に印象に残ったお二人のコラムは、

はあちゅうさんの「お金っていいな」と思った瞬間を綴ったコラム。

お金を稼ぐことを通じて社会に良い影響を及ぼしていることに気づいた経験を語ってくださりました

そして、コメント欄には「お金っていいなと思った瞬間」をみんなでシェア。

「お金」に対して、前向きな思いを持つ、とても良いきっかけになりました。

 

さらに、経沢さんのコラムの中からは、「お金に対してポジティブでいるとお金からも愛される」という考え方が印象に残りました。

お金を大事にし、お金の扱い方を知る。

ポジティブな行動から生まれるサイクルをすぐにでもはじめたくなる、気づきの沢山あるコラムでした。

 

第10回、11回ちゅうつねカレッジセミナーレポート

6月のちゅうつねカレッジ特別セミナーは、通常セミナーとボーナスセミナーの2回開催となりました。

通常セミナーでは資産運用のプロである内藤忍さんをお招きした「未来の不安を解消するためのお金との付き合い方」をテーマにした講演でした。

内藤さんのお話は、目からウロコの内容ばかり!賢くお金と付き合う資産運用の方法をお伺いしました。

セミナーの様子はセミナー終了後、メンバー限定で動画を公開していますので、セミナーに参加できなかった方や地方の方も学びを共有することができます。

セミナーの冒頭は、毎回恒例の経沢さん・はあちゅうさんのオープニングトーク。経沢さんが実践したプレゼンの極意を披露してくださいました!
セミナーの冒頭は、毎回恒例の経沢さん・はあちゅうさんのオープニングトーク。経沢さんが実践したプレゼンの極意を披露してくださいました。

 

豊富な例を交えながらお話していただいた「お金の話」。初心者でもとっても聞きやすく、内容は驚きの連続!
豊富な例を交えながらお話していただいた「お金の話」。初心者でもとっても聞きやすく、内容は驚きの連続!

 

最後は数十分に及ぶ質疑応答の時間。さらなる学びを直接内藤さんから受け取ることができました!
最後は数十分に及ぶ質疑応答の時間。さらなる学びを直接内藤さんから受け取ることができました。

 

そしてボーナスセミナーはLINE株式会社元・代表の森川亮さんに「シンプルに考える仕事術」をテーマに講演していただきました。

今回はちゅうつねメンバー以外も参加可能の回となり、200人もの人が集まる熱気のあるセミナーに!

自分だけではなかなか会えない人にも会える機会を得られるのも、オンラインサロンの魅力ですね。

200人以上の熱気にあふれた会場。森川さんのキャリアをなぞりながら、「仕事」と「変化の早い時代の中でのキャリア」についてお話していただきました。
200人以上の熱気にあふれた会場。森川さんのキャリアをなぞりながら、「仕事」と「変化の早い時代の中でのキャリア」についてお話していただきました。

 

LINEで行った施策を紹介しながら、話していただいた「仕事術」「仕事観」は全てのビジネスパーソンに響く内容だったと思います。
LINEで行った施策を紹介しながら、話していただいた「仕事術」「仕事観」は全てのビジネスパーソンに響く内容だったと思います。

 

最後は、ディスカッション形式で進む講義に。様々な意見が活発に交わされる場となりました。
最後は、ディスカッション形式で進む講義に。様々な意見が活発に交わされる場となりました。

 

7月のテーマは「起業」

7月のテーマは、「起業」について考える一か月~自分に合った起業の仕方を探す~

「個人の時代」と呼ばれる昨今、「起業」「経営」に関する知識は起業家だけのものではありません。

二度の起業経験を持つ経沢さんと、「はあちゅう」という個人を経営するはあちゅうさんから、沢山の学びを得て下さい。

7月のセミナー講師はゲスト講師ではなく経沢さんです。

IVS LaunchPadで優勝されるなど2回目の起業でもますます活躍されているご自身の経験をたっぷりお話いただけそうです。

もちろん、参加者からの質問、相談などは大歓迎です!

 

まとめ

6月は「お金」がテーマだったちゅうつねカレッジでしたが、その中でもトピックとして挙げられていたのが、「自分を成長させるための投資は大事」ということ。

自分をさらに成長させる一歩として「オンラインサロン」も、「自分を成長させるための投資」になるはず。2015年の残り半分を充実させるエンジンとして「オンラインサロン」を活用してみてください!

 

入会予約はこちらから。


関連記事:
» 【インタビュー】男性メンバーからみた「ちゅうつねカレッジ」のメリットは? | Syn.c:Synapse(シナプス)公式ブログ

» ちゅうつねセミナーの価値は。 | Syn.c:Synapse(シナプス)公式ブログ

=================================
LINE@で最新情報を発信しています(●´ω`●)
@ha-chuで検索orこちらから友達登録をお願いします)

・「はあちゅうって何?」→詳しいプロフィール、連載・書籍一覧はコチラ

ブロガーパンダスタンプ発売中

●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)
学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
詳細はリンク先をご覧ください。

●買って(●´ω`●)