昨日はキングコング西野さんの独演会に行ってきました。

image

2015-08-01-16-39-01

お笑いの、こんな大きいライブに行くのとか初めてで
かなり楽しみにしつつも、

普段お笑いとか全然見ないから、
ちょっとした不安も。

「こういうの笑えないタイプだったらどうしよう…
すごいマニアックなネタだったり、
他の芸人さんの話出てきたら、わからないかも…」っていう。

でもそんな不安、ほんと意味無かった。

もう、2時間笑いっぱなし!
西野さんって本当にすごい!!!!

そして体力もすごいのです。
ステージの上って結構ライトで暑いはずなのに
水分一切とらずに
ずーーーっと喋りっぱなし!

私は15分喋るだけでも
喉がカラカラになって
お水飲んじゃうので、
「この人プロや…」って思いました。
喉が鍛えられている。

この人の話、ずっと聞いてたいな…
明日やるなら明日もきたいよって感じの
ライブでした。

それにしても…

日比谷公会堂で、2000人動員という
前代未聞のお笑いライブ…
しかも一人で!
これは偉業ですよ…。

チケットを一年かけて
手売りする過程もツイッターで見ていたのですが
あれは本当に大変だと思う。

西野さんってお笑いのてっぺんの人だと思うんですよ。
(デビュー一年目でレギュラー番組8本あったらしい)

ああやって、テレビ出て、毎日のようにニュースになってて、
ツイッターのフォロワー10万人以上いたら、
もう苦労とかないでしょ?
2000人のお客さんとかも
すぐ集まるでしょ?って
思う人もいるかもしれないけれど、

いやいや、大変なことですよ…。

無料で見てくれているお客さんを一人、
有料のほうにこさせるのは
本当に大変なことですから。

ライブだって他にもやっているだろうし
告知しなきゃいけないことは山ほどあるだろうし。

スタッフにぽーんと投げて「売っといて!」
ではなく、ツイッター使って
ひとりひとり売り歩く。
一人一人と写真撮って、話して、って
もう途方もないことですよこれは。

正直、「なぜそこまでやれるの…!」って思います。
でも、それが出来るから、西野さんは
今の位置にいるんだろうし、
西野さんのことを応援したいって人を
今日も、一人、また一人、と増やしているんだろうな…。

そして、応援するつもりで行った私のような
ひねくれものに、逆に元気をくれて帰すのが
西野さんですよ。

完全に元気もらっちゃった。
私も、私の人生での挑戦を、頑張ろうって思いました。

新しいことをやるのはいつも、怖いです。
人がついてきてくれるか。お金になるのか。恥かかないか。

それでも、挑戦し続ける人だけが、
居場所をつくっていけるんだし、
人のつらさがわかる人間になるんだろうな。

ブロガーパンダスタンプを作った時、
西野さん、ツイッターですぐにつぶやいてくれたんですよ。
すごい嬉しかったです。

私も昨日から「月刊はあちゅう」という新しい試みをしていまして、
聞かれたから言うけど、まだ購読者は2ケタです。

2015-08-01-21-48-02

でも、ちゅうもえサロンも最初は100人から始めて
今は900人で3年目。
ちゅうつねサロンも、始める時は誰も入ってくれなかったらどうしようと思ったし、
ツイッターでのネガティブな反響もあったけど、今は400人で2年目突入。

2015-07-25-17-31-00

情熱をもって続けていることに
人は絶対についてきてくれる、と自分が信じなくては。

目標は常に高くして、
目標のほうに自分に合わせていかなくては。
(受験だってそうだった。行けるところではなく、
行きたい場所を目指さなくては、意味が無いのです。)

ところで、西野さんのライブ、
来年は規模が2倍に…4000人、人集めるらしいです。
さらなる大きな挑戦を是非、皆さん、
このブログを読んだのも何かの縁だと思って、応援して下さい。笑

人を応援することで、自分も絶対に元気になれると思うので。

2015-08-01-19-15-02

行くかどうか迷う人は、
西野さんのフェイスブックの投稿を読むところから始めてみて下さい。

たぶんファンになっちゃうと思う。



ちなみに今日から西野さんの個展が青山で開催中。

おとぎ町ビエンナーレ | 公式サイト

=================================
LINE@で最新情報を発信しています(●´ω`●)
@ha-chuで検索orこちらから友達登録をお願いします)

・「はあちゅうって何?」→詳しいプロフィール、連載・書籍一覧はコチラ

●はあちゅう編集長デジタル雑誌・月刊はあちゅう更新中。

ブロガーパンダスタンプ発売中

●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)
学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
詳細はリンク先をご覧ください。

●買って(●´ω`●)