image

ちゅうつねサロンの今月のメンバー募集が
迫ってきたので、
ちゅうつね入会を迷い中の方のための記事を
一本、書いておきますね。

最初にちゃんと言っておきたいのですが、
ちゅうつねサロンは、
ノウハウを教える場所ではありません。

秒速で一億円稼ぐ秘訣も、
FXで普通の主婦が3万円儲ける秘訣も、
毎日が200%楽しくなる秘訣も、

なーんにも教えません。

私も経沢さんも、
そんな方法知りませんし、
知っていたら誰にも教えないと思います。

では、ちゅうつねは何をやるかというと、
みんなで、夢が叶う過程を楽しむ場所です。

私と経沢さんは、自分の経験の中でも、
ブログやら雑誌の取材やらで公開するにはちょっと踏みとどまる、
本音の話をサロン内限定で書いています。
本音かつ、サロンのメリットを生かして、
かなりタイムリーな話題の時も多いです。

(毎週、テーマに沿ったコラムを1本ずつ+裏ブログを1本ずつ
→週に最低4回は更新があります。その他にセミナー関連、
分科会関連、交流や情報共有を目的としたスレッドがあります)

そのエピソードは
その時のメンバーの境遇を
助けるものじゃないかもしれない。
ビジネスの直接のヒントにも
なりえないかもしれない。

ただ、経験を共有することで、
メンバーの中で
「私ならどうだろう」
を考えるきっかけには、
少なくとも、なると思います。

考えてほしいから、
毎回、「課題」という形をとって
コメント欄を解放しています。

お金を払ってまで、
なんで頭使ってコメントを考えないといけないんだろう?
って思う人はたぶんちゅうつねには
向いていません。

でも、考えることで、
今まで考えたことないことが考えられたな、
自分の幅が広がったな、
きっとこの考える力は他でも役立つな、
って思ってくれる人は、きっとちゅうつね向きだと思います。

私は、この「考える力」は
何にでも応用可能な貴重な能力だと思っていて、
例えば、私は最近、
生放送でコメントをさせて頂く際に、
考えたことのないことを考えたり、
意見のないところから意見をつくることで
この能力が少しずつですが高まっている気がします。

別に、ニュースにうまくコメントできたからと言って、
それはコメンテーターという領域を一歩出たら、
役に立たない能力ですが、
(もちろんコメンテーターとしてその能力は高めるべきだけど)

コメントを「考える力」は
他のビジネスでも、プライベートの人付き合いでも、
どこにだって応用出来て、私の人生を広げてくれると思います。

ノウハウって、実はあんまり価値がなくて、
なぜなら、万人に応用可能なものなんてなくて、
そんな万能なノウハウがあったら、
全ての楽曲は100万人に売れて、
全ての芸能人が売れて、
全ての人が1億円持ってるはずなんですよ。

ノウハウって知っているか知っていないかではなくて、
自分でそのノウハウにたどり着けるかどうかが
たぶん重要で、たどりついた人は
きっと自分の頭でとことん考えるという
経験を通っているはずです。

だから、ちゅうつねは
「こうやったら、正解ですよ」を教えるんではなくて、
「こうやったら自分にとって正解だな」を
自分で考えてもらう場所なんです。

もちろん、私&経沢さんの投稿を読むのをただ楽しんでくれている人や
セミナーが楽しみで入ってくれている人や、
ちゅうつねでの出会いに重きを置いている人や、
メンバーになった動機・継続している動機も様々なのですが、

あんまり深く考えずに入って、
流れにのって「ちゅうつね」という場所を楽しんでいたら、
人生の幅がいつのまにか広がってた…
そんな場所を、運営としては目指しています。

今月は、会社員をやりながら、自分の趣味をビジネスにしてみたり、
自分の会社の仕事と、趣味をうまくつなげたり、
たくさんの顔を持って、幸せに生きる方法を探ります。

Synapse(シナプス) - ちゅうつねサロン:詳細ページ

8月:たくさんの「顔」を持って生きる
1:ライスワークを考える
2:ライフワークを考える
3:今いる場所から一歩出る
4:まとめ

8月5日23時まで、メンバーを募集中です。
男性会員もたくさんいるので、
男性の方も気兼ねしないで入ってくださいませ。

» 【7月ちゅうつねカレッジまとめレポート】 | Syn.c:Synapse(シナプス)公式ブログ

» 【インタビュー】男性メンバーからみた「ちゅうつねカレッジ」のメリットは? | Syn.c:Synapse(シナプス)公式ブログ

=================================
LINE@で最新情報を発信しています(●´ω`●)
@ha-chuで検索orこちらから友達登録をお願いします)

・「はあちゅうって何?」→詳しいプロフィール、連載・書籍一覧はコチラ

●はあちゅう編集長デジタル雑誌・月刊はあちゅう更新中。

ブロガーパンダスタンプ発売中

●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)
学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
詳細はリンク先をご覧ください。

●買って(●´ω`●)