S__21471241


仲良くして頂いている、岐阜のNPO法人G-net代表、
秋元さんのブログから。

今日の感想、と、今日の学びはまるでちがう。 : 秋元祥治(岐阜・G-net・OKa-Biz)の活動日記

ネクストステップが明確にならない振り返りじゃ意味が無いと思うのです。

「◯◯さんのプレゼンはわかりやすくて凄いと思いました。刺激になりました」
って感想、とかマジで意味ない。刺激になって、凄いと思って、明日からなにか変わる?
だから大事なことは、何が凄いと感じたのか、何でなのか、と何度も繰り返すこと。
そうすると「わかりやすくて、凄い」と思った、構成要素の分解されるわけですよ。

声が大きいとか、前向いて話してたとか、「伝えたいことは3つです」って番号振ったのがわかりやすかった、とか・・・。じゃ、なんでそれは、あの人はできるのだろう…ってもう一段ブレイクダウンするってこと。そうして、分解していくと、ただの「感想」自身の今日・明日からに生かせる「学び」に進化していくのだと思うのです。

これはもう、ほんとにそう。
同じ経験を得て、伸びる人と伸びない人の違いはここですね。

=================================
毎日エッセイが届く「月刊はあちゅう」無料公開中!
(初月無料)
=================================

LINE@で最新情報を発信しています(●´ω`●)
@ha-chuで検索orこちらから友達登録をお願いします)

・「はあちゅうって何?」→詳しいプロフィール、連載・書籍一覧はコチラ

ブロガーパンダスタンプ発売中

●お仕事・講演依頼は、ツイッター、フェイスブックで本人に直接ご連絡頂くか、
hachu.officeあっとまーくgmail.comにメールください。
(スタッフが目を通しますので日時、拘束時間、ギャラ、依頼先など、
分かる範囲でなるべく詳細をご記載頂ければ幸いです。)

●有料オンラインサロン(月1でメンバー募集中)
学校的な…「ちゅうつねカレッジ
サークル的な…「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
詳細はリンク先をご覧ください。