時間無くてかけてなかったけど、about プロデュースしてるカフェ

店舗には今月は行けなかったけれど、
都内でのMTGとメールにて対応。



店内の内装への提案、
置く雑貨、本の選定、
(それらを置くことも、提案したことのひとつ)
看板・黒板の書き方、
カフェの方向性、イメージがため、
メニュー作りの手助け、
マネージャーさんへのアドバイス

etc.

いろいろな軋轢のせいで
(組織って難しい)
指示通りにはいかないことも多くてやきもきするけど、
いい報告がマネージャーからあがってくるたびに
ほっとする


before

after


雑貨と本を置いたのはこのスペースを有効活用したかっただけで、

雑貨に関しては、ここで利益出そうとか考えてなくって。

「基本的には、ディスプレーなので、

買いたいって言ってきた人がいたら

売っちゃってもいいですけど」
ってスタンスだったの。

てか、カフェで雑貨がそんなに売れるとは思ってなかった。


でも、まじに予想外に、

仕入れた雑貨、

一週間で完売しちゃたらしい。


しかも、
「これは売らないで下さい」って指示した雑貨まで、
アルバイトさんが間違って売っちゃったってw

私、雑貨見る目あるかもw


あと、店外に置く黒板の文句を変えてもらっただけで、

(何をどうしたかは、ただじゃ教えないわ♪w いつか本にできるかもだし!)

新規のお客さんが来て、
若いお客さんが増えて、
客層が変わってきてるらしい。

今のところ、実行できたことに関しては、
打てば響くように結果が出ていて順調。

これをもっともっと売り上げに反映させていかなければ!