今日は父の誕生日です。お父さん、おめでとう
メールをしたら、感動的な返事が返ってきました。泣けたありがとう。

31日は母の誕生日なので、京都で祝う予定です。



今私は、来週月曜のプレゼンの準備でいっぱいいっぱいです。
たかが5分のプレゼンで、ポスターも作らなきゃならない、
フィールドトリップもしなきゃならない、
アンケートもとらなきゃならないで、
15時間以上かかりそうです。


ちなみになんのプレゼンかというと、
lifestyles and religious practicesの
授業で、風水についての発表。

風水に異様に詳しくなりました。

お金を貯めたい人は、
定期的に財布を変えたらいいそうです。
ちなみに色はゴールド、落ち着いた黒か茶色が良いらしい。
あと、お札は常にそろえていれること。
…全部今実行してます。お金貯まるかな。

そうそう、アメリカは日本の鬼門にあたる場所にあるから、
アメリカにつねに優位にたたれるのはしょうがないとかいう情報を発見。
こじつけっぽいけど、面白い。
政治家とか企業の上のクラスの人に限って、
そういうのをものすごく気にするらしいしねー。
知っておいて損はないと思う。

ついでに、まだ書いてなかったと思うので
今学期取った授業について書きます。

lifestyles and religious practices

カルト宗教とか、風水とか出てきて面白い。宗教がどのように日常生活に
影響を及ぼしているか。エトセトラ。

putonghua4

中国語。レベル4。授業全部マンダリン。毎回理解度が30パーセントを切る授業。でも誰よりもクラスに早くついて先生をまっているので、先生にはきにいられている模様。

marketing

人生の中で1番好きなクラス。先生が日本びいきで、ほぼ毎回あててくれる。とにかく楽しい。先生がまじ楽しくて人気者。おまけに日本大好きで、休みのたびに日本に行くとか。今度ご飯に誘ってみる予定。

understanding media studies

この授業の時間は常に眠い。主にやるのはメディアの分析。この間、日本のドラマ「眠れる森」で主人公のキムタクが最後に死んだのかどうかという課題が。授業で日本のケーススタディが出てくると断然面白い。

さて、今からまた風水のリサーチに戻りますよ。
あ。低すぎるベッドも金運をさげるそうよ。


追記

香港での生活が楽しすぎる。もうあと3ヶ月もない。帰りたくないって思ってしまう。