読書メモ。本を読むときはいつも、無印の週刊誌ノートに、メモしながら読んでます。なぐり書き。

これ:無印良品ネットストア[再生紙週刊誌4コマノート・ミニ(V)A5・88枚]

このノート、いろんなところでおすすめしていますが、改めて。





ちょーーーーーーー愛用

【考えないヒント―アイデアはこうして生まれる】

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂
幻冬舎
売り上げランキング: 27183
おすすめ度の平均: 4.0
3 日々の生活を充実させる方法
4 「考えない」 とポンポン,アイデアがとびだしてくる ?!
5 かっこいい! こういう生き方をしてみたい。
5 種、つなぐ、行動
3 これぞ、positive thinking ?


アイデアに困って読みました。読んだけどまだ困っています。ただ、希望の湧く本でした。小山 薫堂さんの言うことはわかりやすくて、好きです。

【テレサ・インネバーランド】

マイケル・ジャクソンに捧ぐ テレサ・イン・ネバーランド
テレサ・J・ゴンサルベス
三才ブックス
売り上げランキング: 1321
おすすめ度の平均: 4.0
5 切ないけれど爽やか
2 信憑性に欠けるかな…
5 13歳の少女に勇気をもらいました。
5 心が温まりました!
1 テレサさんの希望的物語


マイケル・ジャクソンの最初の恋人であるテレサさんのマイケルへの手紙を集めた本です。テレサさんのことはこの本で初めて知ったのですが、愛のあふれる手紙に感銘しました。「ここは英語ではこんな風に書いてあって、ニュアンスをみてこういう訳し方にしたんだろーなー」と原文を予想しながら読みました。表現の勉強にもなりそうなので、原文で読んでみたいです。

【ジェネレーションブラザーズ】




バブル長男・氷河期次男・ゆとり三男のどたばたコメディ漫画。帯にかいてある通り、経済・恋愛・就職活動のそれぞれの世代の特徴がよくわかります。就職活動を控えた妹に、渡そうかな。