▽塚田農場
という飲み屋さんに、先日行きました。

塚田農場 田町店 - 田町/居酒屋 [食べログ]

写真は撮っていないのですが、お通しが生でも食べられるトウモロコシとキュウリで、それにお店特製の味噌をつけて食べる…というのが気に入りました。生トウモロシをお通しで出してくれるなんて太っ腹ではないですか。この間行った飲み屋さんでは、トウモロコシのお刺身って名前がついて、700円でしたもの。

特筆すべきはここのポイントカードです。



なんと、見ての通り、名刺風なのです。カードの裏には「このカードは塚田農場内でのあなたの役職を証明するものです。(中略)スタンプが貯まると次の役職に昇格。ささやかながら、昇格祝いをさせて頂きます。スピード出世を目指しましょう!!」と。

どうやらこれ、数回行くと昇進して、その度に昇格祝いがもらえるみたいなのです。ポイントカードってなかなか貯まらなくて結局途中で諦めちゃうのだけど、段階を踏んでいくとなればついつい足を運んでしまうかも。それよりなにより、こんなふうに「人に話したくなる」ポイントカードをつくったってとこがクレバーだわ

さらに。

お店を出るときに、小さいタッパー入りのお味噌をもって店員さんが追いかけてきてくれました、ドアの外まで、笑。

あら、これは、お通しのトウモロコシときゅうりにつけた特製味噌ではないか。



「来店してくださった方に、お味噌をプレゼントしております、このタッパーを次回来店の際にお持ち頂ければ、またお味噌をいれてお返しするので」…ですと。

すごくないですか。

このタッパー入りのお味噌、値段に換算したら高いものではないと思うけれど、数百円の割引よりよっぽどインパクトがありましたよ-。「あれ?店員さんついてきた…何か忘れ物でもしたかな?」と思ったら「味噌あげます」ですもの。

昇格祝いに一体何がもらえるのか気になるので、また近いうちにいくかもしれません。(読者の方で、もらったことのある方、いらっしゃいますか?)

あ、都内にたくさんあるみたいです。14店舗くらい。もしかして有名なお店だったのだろうか。私ってば遅れてるのだろうか。ま、いいや。