前にこの記事

一周忌からの恋-~はあちゅう主義。~

ですっごいおすすめした感動本

一周忌からの恋
一周忌からの恋
posted with amazlet at 10.12.28
山内ゆう子
ポプラ社
売り上げランキング: 127926


の著書の山内さんから、なんと「ブログに載せて頂いてどうもありがとうございました」とお礼のメールを頂き、(ブログやっててよかった…)

メールのやりとりをしているうちに山内さんの現在のお仕事がお掃除コンサルタントだということが判明。

板橋の家事代行|おそうじカフェ~一緒におそうじ、お片付け~

「うちのお掃除もみてほしいです」とポロっと口にしたら、ほんとにうちに来てくれました。

そしてそして、

重曹とクエン酸をつかった
排水溝のお掃除の仕方を教えていただきました!

排水溝の汚れを取るときは、
重曹をがばがばっと適量、
排水溝にふりかけてから
クエン酸水
(お湯200CCに小さじ1のクエン酸)
をざーっとふりかけると、







ぶくぶくぶくっと泡が出て、
その泡で排水溝がピカピカに

クエン酸…水垢
重曹…油汚れ、皮脂汚れ

に良いそうです。

五徳のお掃除も教えていただいたのですが「なんかキレイで全然汚れが出ない…」とのことでした。たぶん、今のマンションに住んでまだ半年だからだと思います。









こっちも、熱いお湯+重曹につけこんでおんでから磨くだけ。重曹って万能ですね!





ついでに、いろんなところを磨いてくれる山内さん。キャアアア









コンロの隙間はいらないカード+タオルで意外なほど汚れが取れました!

最後に、重曹水とクエン酸水をいれておける容器と山内さんのつかっているお掃除キットを頂きましたキットがあるだけで、お掃除へのモチベーションが全然違うので、お掃除用のひと揃いを、こんなふうに私もまとめておこうと思います。
(写真は山内さんのお掃除キット)



重曹とクエン酸は、さっき、閉まる間際の薬局で買ってきました☆明日の朝は家中の排水溝をぶくぶくさせてから、出かけます。



山内さんについてはこちらの記事をご参照ください:

一緒におそうじ!お片づけ!おそうじインストラクター 山内 ゆう子 Osouji Cafe [おそうじカフェ] 読売新聞 マイベストプロ東京

追記:さっき書き忘れましたが、重曹もクエン酸も、余ったら入浴剤に出来ます。