今回のキャンペーンの裏側や想いの部分もブログで随時、書いていきたいと思います。

書きたいことが5つくらいたまっているので、
前後しちゃうかもですが、書けるとこから。↓



先週、何気なく「はあちゅう秘書を募集したいなー」とつぶやいたところ、
まじで、言った自分がびっくり仰天するほど応募が殺到し、
(ありがとうございました!)
経沢社長からもOKをもらって、本当に採用することになりました。

メールでピンと来た方を順次面接させて頂こうと思ったのですが
一人目に来てくれた方があまりに優秀だったので
迷わず採用させて頂きました。

この度はあちゅう秘書になってくれたのは
ハコちゃん。(@haaaaaaco)
24歳。大学院の一年生。


伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba



彼女に決めたのは、タイミングや直感的な部分も
大きいですが、理由をいくつか挙げてみます。

・詳しいプロフィールをすぐに送ってくれた。

「やりたいです!」という意志表示以外に、
こういうスキルがあって、こういうことで貢献出来ますと
ちゃんと理由をつけて送ってくれました。
反応も早かったです。
すぐにでも来て欲しいと思っていたので、
欲しい情報をすぐにくれたハコちゃんのスピード感と勘の良さに惚れました。

※「決まりました」とツイートした後に
「週末に応募しようと思っていました」というメールもたくさん頂きました。
すみません、せっかちで…。すぐに欲しかったんです。

・はあちゅうを好きでいてくれているがものすごくファンというわけではない。

好きでいてくれるのはとっても嬉しいのですが
めちゃくちゃ大好きでいてくれる方には逆に何かを頼みにくかったり、
その方のイメージする「はあちゅう」とリアルな私が違って
失望させてしまうのではないかと思いました。
だからメールを読んで「会いたい」という要素が強い方は
一緒に働くより、もっと違う場所で会った方が良いと思いました。
会社の私、ブログでの私、講演会での私、プライベートの私は全部違うので…
どこで出会うのがベストかは人それぞれだと思います。
自意識過剰だったらすみません。

・仕事内容に、いい意味で期待していなかった。

「はあちゅう秘書」という名は、
「はあちゅう」という言葉のわけのわからなさが故に、
人によってはなんだかワクワク聞こえるのかもしれませんが、
実際は雑用をしてもらうことが多いです。
雑用っていう言い方は良くないかもしれませんが…こまごましたこと、ですね。
四六時中一緒にいるわけではなく、
大体私は外に出ていることが多いので、私が外にいる間に、
内でやるべき作業のサポートをして欲しかったり、
部署の他のメンバーのサポートもして欲しかったりします。
そういう意味では肩書きよりも地味なお仕事というか
実際は、はあちゅう秘書という名で「アルバイト」を募集しているわけです。
それにプラスして、特に高額なバイトってわけでもありません。
短期間なのと、実験的な試みが故に。

ハコちゃんはその2点を非常に良く理解してくれていたので、
話がしやすかったです。

・期待以上だった。

メールを頂く→翌日に返信する→その翌日に面接するという流れで、
準備期間がほぼゼロだったにも関わらず
面接に【日本女子美人化計画】のバナーを作って、持ってきてくれました。
もちろん私は「作ってきて」なんて頼んでいません。
ハコちゃん自身が「きっとこういうことを求められているんだろうな」と
思って自主的にやってくれました。
どんだけ出来る子なんだ。こういう学生は滅多にいないと思います。
というか学生時代の私は、出来ただろうか…。
これを見た瞬間「決めた!」と思いました。

・その他のあらゆる条件に合致していた。

恵比寿に通えること、
学生であること(キャンペーン期間中だけのお手伝い募集なので)、
期間中に海外旅行に行く予定がないこと、
イラレ・フォトショのスキルがあること、
メールの返信が速いこと(私、メールの返信が速い人、大好きなので)、
言葉遣いが丁寧で距離の保ち方がうまいこと、
非常に好感の持てる雰囲気だったこと
(明るく元気だけどでしゃばらない、みたいな。言葉でいうのは難しいけど)
などなど。

もう絶対的に、来て欲しい!と思いました。

ハコちゃんには月曜日から本格的に働いて貰うのですが、
大活躍してくれそうで、すごく嬉しいです!
実はもうすでに大活躍というか、
木曜日、一日だけ来てくれて、
イラレ作業をしてくれました。

たまたまキャンペーン開始前日だったので
部署の全員がスーパー忙しくて、
初日からいきなり朝の9時半から22時台まで
いてもらうという鬼っぷりでした。
(普段は絶対そんなことないよ、ごめんね)

でも文句も愚痴も一言も言わず
黙々と作業してくれて
「明日は来れないんですけど良かったら
家で作業します」なんて言ってくれて。
天使かなこの子…。泣いてしまうわ。

そんなわけで!
来週からハコちゃんも仲間入りしてくれて、
パワーアップして、
キャンペーンが益々盛り上がりますように。

ちなみにハコちゃんのツイッター、
一晩で150人フォロワーさんが増えたそうです。
「頑張って下さい」というコメントもたくさん来たそう。
すごいな。なんか、なんていうのかな、単純に嬉しいとか
そういうのじゃない嬉しさがありますね。
心の底からほっこり。



えーっと、裏話的なことで
書きたいことは↓こんな感じです。

○はあちゅうと何かする会について。
○「なぜ日本女子美人化計画」なのか。
○なぜこんなにも大量にプレゼントしたいのか。
○各種コラボレーションについて。
○キャンペーンの個人的裏テーマである
「ソーシャルをフル活用キャンペーンにする」について。

時間が取れ次第、書いていこうと思うので
読んで頂けたら嬉しいです。
普段のブログとは違って、書くのに
パワーがいりますね、こういう記事は。

【日本女子美人化計画】
総額1億円キャンペーン実施中!ご応募はこちらから。

伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」Powered by Ameba