去年の夏に、単独日本半周をしてからというもの、

「どういうルートで?」とか「いくらかかりました?」とか

いろいろメールがきたので、素人知識でも、

誰かの役に立てばと思い、ブログでとりあげることにしてみた。

 

私は、神奈川(小田原)→広島→鹿児島→屋久島(台風で4日足止め)→鹿児島→大阪→帰宅っていうルートで、屋久島はフェリーで行って、帰りには新幹線使って、10泊で8万5520円。たぶん、本当はもっと節約できるんだろうけど。

 

そのときの日記は8月、9月あたりのエントリーを見てちょ。

 

広島で神戸に住んでいる友達と落ち合って、観光して、そのことは広島で別れて、後は一人で周った。宿泊は、ユースホステル(広島、屋久島)、漫画喫茶(鹿児島。お風呂は駅の近くの公共温泉)祖母の家(@大阪)。

 

青春18切符での旅行ルートは、

ここで調べるのが便利。

調べる時に、特急・飛行機・新幹線のチェックを外すと、

全部18切符で乗れる電車で、接続も一発で出てくるから超つかえる。

一応、時刻表も買っておいたんだけど、読み方が難しいし、

ネットで調べた電車が全部ちゃんときたから、使わなかった。

 

ユースホステルはあたりはずれがあって、キレイなところならいいけど、

古いところに行くよりは、漫画喫茶で泊まったほうがいいよ。男性なら、カプセルホテルも便利だけど、女の子は、泊まれるところが少ないからね。

 

あと、夜行バス使えば、1泊分浮くよね。電車より楽だし。

 

ちぇきらっちょ

●寿司握り機 いつかお金持ちになったら、こういうくだらないものを集めたい

●牛のきぐるみ きぐるみって意外と高いんだね。

 

●すっぽんの卵 どういう効能があるのか、全く書いてない。

 

●すっぽん鍋 今度マスミツさんが家に呼んでくれたら、これ買って行こうっと。1年前から食べに行くっていってるのにw。