あたしが1年の時に参加した内閣府日中親善交流事業

今年もそろそろ募集開始します。

中国以外に、韓国やらバルト三国やら、ミャンマーやらいろんな国のプログラムがあります。で、世界青年の船とかも同時募集してます。

私に、人生を変える出会いと発見を与えてくれたプログラムです。

天皇皇后両陛下拝謁(喋ったんだよ!)とか、皇太子様のお話を直接聞けるおまけもついてくる、このプログラム、かなりお得なのに、案外知ってる人が少ないです。

中国滞在中も、観光では行けないような場所に行ったり、現地の学生と交流をもったり、すっごく勉強になりました。ついでに、帰国後も全国に友達が出来ました!ほんっとおすすめ!!

詳しくはこのエントリーを読んで下さい。

1年のときのブログの過去エントリーに、滞在期間中や報告会等の様子があると思うので、もし興味をもった方がいたら、読んでみてください。

この件で去年、「応募の仕方」とか「面接で聞かれること」とかいろいろ質問のメールを頂いて、去年は頑張って全部返したんですけど、ちょっと今年は、メール返す余裕ないです。ごめんなさい。

でもそういうのん、このブログのどこかに書き散らしてあると思います。自力で探していただけると助かります。


けふの日記→原宿で株サークルの人をテレビ局の人にマッチング。瀧天貴さんのマネージャーさんもよんで、みんなで会食。カキフライ定食

→隠れ家でお昼寝。あとお風呂。LUSHのバスボムをいれてみたら、泡がすごいことになって、ひとりで慌てた。

→六本木の韓国料理屋さんで、放送作家さんとそのお友達の公務員さんと変な鍋を食べる。チヂミがまじ美味しかった。

→咳で死んでる25時。ていうか佐川急便が24時18分にきたんだけど!ありえなくない!?だって指定時間、20時から22時までだよ!?

大学生ブログランキング

ブログランキング