ちょこちょこアップしたけれど、日曜は大阪、月曜は京都におりました。

日曜は、大阪中をとびまわってw親戚周りをして、

d67262ab.jpg
月曜は先斗町(ぽんとちょう)

生まれて初めて

 

 

a1700880.jpg
7d566e20.jpg
鴨川をどりを見ました。

 

 

 

まずは舞妓さんがたててくださったお茶を飲んで、

(おまんじゅうとお抹茶で、おまんじゅうの置いてあったお皿を持って帰ることが出来るんです)

67ae4352.jpg
その後は踊りを鑑賞。

芸術音痴の私は高校の芸術鑑賞の能、バレエ、歌舞伎、全て居眠りをしたのですが

ここの踊りは面白くって、最初から最後まできっちり起きて、楽しみました

なんだか夢をみているみたいでした

その後は、看板の出ていないお店へ。

63a61fa1.jpg
いちげんさんお断りのお店で座敷遊び・・・だなんて100年も200年も早いぐらいで、本当に恐縮だったのですが、今回は、特別なご縁があって、とあるお方にご一緒させていただきました。

 

そのお方は向田邦子さんと大阪から台北行きの飛行機で隣り合わせたそう。一歩間違えればあの飛行機事故にまきこまれていたというお話を聞きました。ちょうど本を借りていたので、向田さんのお名前が出てきたことにびっくりしました。

某氏は、もうご隠居されてらっしゃいますが、戦後の日本を支えてきた方。氏を前に、ぬくぬくと苦労知らずに育ってきた自分がちっぽけに思えました。

e1d45b08.jpg

某氏と関係のあった祖父も、目の前にいた方々同様、男気に富んでいました。末裔がこれでは、申し訳ないと思って、生活態度を正さなくてはと思いました。本当に。

 

祖父が遺した言葉で、常々心の隅においている言葉が「経営者たる者、孤独でなければならない」という言葉です。

この言葉を思い出す度、身の引き締まる思いがします。

せっかくのお茶屋さんでしたが、舞妓さんをよんでくださることを事前に知らなくって、新幹線の時間があったので、舞妓さんが来る前に泣く泣く帰りました。本当に残念です(その後こられた舞妓さんは妹と同じ歳だったそうです。)

代わりにと、お茶屋の女将さんがお土産をくださいました。舞妓さん飴。すごく可愛くないですか?をどりの劇場でも売っていたと思うので、もし行かれる方があれば是非☆

もったいなくて食べられなそうです。飾っておくことにします。

昨日、今日とびっくりするようなお話ばかりの二日間でした。

田舎には、秘密がたくさんありますw

血だとか家だとかそういう普段は思いの及ばないことを深く考えた週末でした。


大学生ブログランキング 

ブログランキング

☆株イベント、5月27日、よろしくおねがいしまーす。


なんだか神妙な気分だったので全部ですます調になっていたことに今気づきました。ですますついでに、ここで大事な大事なご報告があります。

 

なんと・・・

 

さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記が、

漫画になります!

講談社「デザート」7月10日発売の8月号、全72ページで掲載予定です。

これは去年の10月からずっと続いていたプロジェクトなんです。

漫画化が決定された経緯が、奇跡です。

そのお話はまた、明日にでもかきます。

ずっと温めていて、やっとブログ報告解禁になったので、早く皆様にご報告したくってつい書いちゃいましたー

 

さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記 Super edition
中川 早紀 伊藤 春香
ライブドアパブリッシング (2005/03)
売り上げランキング: 65,852