今使っているオリンパスのカメラはかなり年期が入っているし、
買って大分たつので重いし、
この機会に新しいのが欲しいなーなんて思っているのですが、

(ウユニ塩湖やマチュピチュを私のボロカメラで撮るのはもったいない気がする…いいカメラなんですけどね。でも、こういうのってどんどん新しくていいの出るから…)

商品カタログを見ても製品説明の意味がわかりません。

「広角28mmレンズと3.0型液晶」と「DIGIC 4&1470万画素」はどっちが綺麗に写るんだろう?


…って思っているのは絶対私だけじゃないはず!
もっとわかりやすいパンフレットがあればいいのに…

とかぼやいていたら、デジモノオタクの方がアドバイスをくださいました。

**********
セルフでとるときとか考えると
広角側が強いカメラがいいですよ。

優しく言うと、自分で自分をとるときに
腕の長さ以上に遠くにカメラもっていけないから
広い範囲がとれるレンズ(28mとかの下の数字が小さいほう)が
顔だけにならなくていいですよ
というお話でした。

画素数は、ぶっちゃけ今時あんまり関係ないです。
ユーザーが購買するときの選択理由にはなりますが
特にWebで使うときには大きすぎるし
あんまり関係ないとおもうです。

きれいに写るかどうかは、別の要素が大きいですね
**********


なるほど。

つまり要約すると、

店員さんに聞け、ってことですね。


…ではなくて、広角って広い範囲がとれるレンズなんですね。なるほどっ。1つ勉強しました。ありがとうございます!!

で、3.0型液晶はなんだろう…?

ググってみたけど分からず。

…やっぱりデジ音痴の私は誰かに「これ買え」ってズバリお勧めされたほうがいい気がします。モロッコの砂と、突然のアジアのスコールに耐えて、人物が鮮やかに写るデジカメ…って何なんだろう。

リサーチしてみます。おすすめあったら、是非教えてください。

旅行ブログランキング

世界一周ブログ村ランキング


こんなのも読んでみました。
一眼レフって何がいいの?? by教えてgoo