不思議の国モロッコのお土産シリーズ第二弾。





問題です。
このぶよんぶよんのザーサイみたいなのはなんでしょう。↓



正解は・・・

ブラックソープ!
肌を柔らかに整える石けんです。

LUSHで売っているジェリーソープみたいなものかな?と思ったけどもうちょっと固くて、ねばねばっとしていて・・・そして、くさかったです。ここのお店で買ったやつ限定なのですが、腐った魚みたいな匂いがして、使うと1日中恐ろしく臭うので最後は捨てちゃいました。ごめんね・・・でも、他のところで買うやつには良い匂いのものも。買う前にしっかり確認しないとだめですね。

一応高級ソープらしいです。
ハマムとかでもこれ使ってました。



髪と頭皮を健康に育て上げる!植物由来のヘアケア モロッコ産アルガンオイルとバラの自然美容/...


こっちの緑色のは日本でも使っている人が多いであろうガスール!粘土からつくった化粧品です。



ミネラルを含んだ粘土で肌をピカピカに磨きあげてくれるっていうもの。でもパックにもいいと聞いて、髪とか肌とかいろんなところをパックしてみました。



パッケージも個性的、笑。

かなりたくさん入っていたのでモロッコ→タイまで持ちました。



効果は日本で売ってるガスールとあんまり変わらなかったですね。
ただモロッコ版のほうが、個性的な匂いがしたかな?
化粧品のにおいではなくて、
お父さんが使う育毛剤みたいな匂い・・・

なんか私ぼろくそに言ってるみたいですけど、
たぶん向こうの人と嗅覚が違うんじゃないかなって思います。




ミネラル豊富な神秘の粘土「ガスール」のパック。毛穴の黒ずみや皮脂に吸着して取り除きます。R...



旅行ブログランキング
世界一周ブログ村ランキング