人生が変わった買い物、2013年版 : はあちゅう主義。

に引き続き・・・
今度はオススメサービスをご紹介します。

★ライブドアブログ
アメブロから、ライブドアブログに移転しました。 : はあちゅう主義。

ライブドアブログ、移ったばっかりですが、すごくいいです。
過去記事とかをうまく見せてくれているからか、
(あと、もしかしたらライブドアニュースとかで誘導をかけてくれてるから?)
アクセス数もすごく増えました。

アメブロって、アクセス数(PV)が多く出ると聞いていたので、
今まで1日平均2~3万アクセスだったのが、
1万くらいに減るのかなー?って思っていたんですが…

特にバズった記事があるわけでもないのに
移って1週間でアクセス数が1日8万を軽く超えました。
毎日ちょっとずつ伸びてるのでたぶんこれからも伸びる気がします。
(だから更新するのが楽しいなう)

あと、アプリからもパソコンからも
超書きやすいので、ブログ更新時間が短くなりました。

まだ機能に慣れきっていないけど、
慣れたら、更新時間も今までの2分の1くらいになるんじゃないかなー。
もともとブログの更新は早いほうだと思いますが、
さらに早くなりそうです。

「この機能がめっちゃいい!」
っていうオススメしたい理由はたくさんあるのですが
そのうちに改めて書きます。

★マネーフォワード
Twitter / ha_chu: これ絶対やる。→RT ...

アルバイトを掛け持ちしていた歴史があったり、
転職したりで
銀行口座があっちこっちにたくさんあるため、
どこにいくら入って、どこからどう出てるか、
ぶっちけ、今までよくわかってませんでした。

が、これを使い始めたことにより、
把握出来るようになりました。

入金や出金があるとメールで教えてくれるので
今まで無頓着だった
「クレジットカードでいくら使ったか」
「原稿料がいくら入っているか」
なども把握出来るように…!

そのおかげで、とある大手企業から
お仕事の謝礼が2回連続で振り込まれていなかったことにも
気づけました。あぶなーい。
使ってて良かった…というわけで、
お金の管理が出来るって大人になった気分だなー(←遅い)

★ちゅうもえサロン
有料のサロンを始めます!(ちゅうもえの楽屋) : はあちゅう主義。

これは2012年の年末に始めたものですが…
本当にちゅうもえサロンが無かったら、
この1年、全然違ったものになっていたと思います。

更新も楽しく、コメントも楽しく、オフ会も楽しく、
毎日の質がこのサロンのおかげでぐっと上がりました。
萌ちゃんと2人でやっているから、
交換日記的な要素があったのも、本当に良かったです。
一人では、こんなにうまく運営出来なかったと心から思います。
自分が気付きや情報を提供するだけではなく、
ここから自分もいろいろなことを得ています。
心のよりどころ的な場所でもあります。

ちょうど、今、今年最後のメンバー募集期間です。

24日0時まで、募集中なので、
もしよかったら応募してみてください。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

年明けにもどこかで募集をかけるとは思いますが、
1度入ると過去記事は全て読めるので、
年末年始の、お部屋にこもる時に
ゆっくり過去のエントリーなんかも呼んで頂けたらいいな、なんて思います。

★Roadmovies,Findays
神アプリ:RoadMovies : はあちゅう主義。
RoadMoviesに代わるマイブームアプリ「Findays」 : はあちゅう主義。

今まで遠いものだと思っていた
動画編集をぐっと身近なものにしてくれて、
さらに、「動画って楽しいな」って思うきっかけをくれたのが
この2つのアプリです。

最初はRoadmoviesにはまっていて、
最近はFindaysをよく使っています。

写真も写真で好きなんですけど、
「ちょっと前の自分が動いて、喋ってる」っていうのが
後から見返して、面白いんですよねー…。

動画の部署にいるので、
人の動画もたくさん見るようになり、
今まであまり興味が無かった
「動画」にはまっている今日この頃です。
(まだまだ浅瀬にいるけど)

ちなみに、私はこんな仕事をしています。
参考:womedia ch.(ウーメディアチャンネル)登録者募集開始!!|ビール姫のブログ

★Kindle for iPhone
最近の読書事情&オススメKindle本 : はあちゅう主義。

もともと本をすごく読むし、今も毎週末に5冊くらいは買ってるんですが、
通勤時間や、ドライヤーで髪の毛を乾かしながらなどなど、
隙間時間に片手で読めるところが助かるので
今年はiPhoneでキンドルを読む時間が
本当に増えましたし、来年はますます増えると思います。
まだまだ読みたいコンテンツが
Kindleに少ないのだけが残念です。

あとは
LINEのアルバム機能も、
すごく便利なので、最近は布教者となっています。
(まだ知らない人多い!でもグループを作らないと使えないので、
グループの承認をまず教えないと、使えないとかの不便もある)

私も最近知ったけど→パーティー風の撮影などなど。 : はあちゅう主義。

写真の加工アプリは
Camera360、PuddingCam、コラージュ
の3つが殿堂入りです。

韓国の無料カメラアプリ、いけてる。pudding camera : はあちゅう主義。

その他に大きな変化といえば、
荷物が重いのが辛すぎて
今まで(持ってはいたけど)全く使っていなかった
MacbookAirを使い始めたら
タイピングがしやすいことに気づいて
原稿をそっちで書くようになったこととかですかね…。

==

そしてオールタイムベストでいうと
(フェイスブックとかツイッターはもはやインフラと言っていいのでさておき…)

★Instagram
大好きすぎて、このブログのPC版にこんなものをつけて頂きました。

★瞬間日記
Twitter / ha_chu: 瞬間日記っていうアプリ☆RT @marchibi: @ha_ ...
これでコラムのネタを書きためてます。

★紙copi
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」

マックに移る前は、原稿も全てこれで書いてました。
最近はCotEditorが多いけど相変わらずこれも好きです。

★makelink(アドオン)
[う]Firefoxで「引用」を簡単にするアドオン「Make Link」

これのおかげで、ブログを書く時間が早いんだと思うんですが
以外に周りに使ってる人が少ないので、書いてみた。

とか(*・ω・)ノ

それから周りにネットバンキングをやっていない人が
びっくりするくらい多いんですが、、
まじでこれはやらない意味がわからないほど
便利すぎるので、
(いつでも振り込みとか預金の確認が出来るし、振込手数料ゼロとか安くなるし)
やってない人は、心から、始めたほうがいいと思います。

あと、手前みそですが
「肉会」で恋人が出来た人は周りに多いです。

ソーシャル焼肉会マッチングサイト「肉会(にくかい)」を始めました。 : はあちゅう主義。

これから新機能も実装予定なので
是非このタイミングで始めてみてください!

それと、来年、再来年が動画バブルかしらと思っているので、
動画系アプリやサービスはこまめにチェックしています。
いいのがあったら教えてください★

関連記事:

人生が変わった買い物、2013年版 : はあちゅう主義。

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ