昨日は、つくってあげたい彼ごはん



しおりさんのおうちにお呼ばれしました♪

画像1

どこもかしこも写真に撮りたいような素敵なおうち…(●´⌓`●)
おうちって、絶対に、見せたくない部分もあるはずなのに、
「どこでも撮っていいよー」という広い心のしおりさん、さすがです…。

画像1

画像1

画像1

しおりさんは最近までイタリアに修業に行っていたのですが、
出発直前にご飯をした時に
「帰ったら、うちにご飯を食べに来てね」と言ってくださったのが実現。

桃ちゃんと
SHIORIさんの手料理♡|ももオフィシャルブログPowered by Ameba

里奈ちゃん

贅沢dinner*|田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

が行っていた時も、混ざりたかったのだけど、
ちょうどその時、韓国に行っていて参加できず…。

あとから二人のブログを見て
「カラスミー!リゾットー!」と悶絶していたら、
「カラスミとっておくねー」と言ってくれた優しいしおりさん。
もう、ずっとずっと楽しみで。年内に実現して本当に良かった…!

フルコースは、サラダからスタート。
こちらは、糖度が9のフルーツトマトを使ったサラダ。
いろんな食感があって楽しい&美味しい…。

画像1

お皿までオーブンで温めて
(全ての温かいディッシュのお皿が温かくて…オーブンにお皿をいれておくのだって。真似したいおもてなし技…!)

万全の状態でサーブされた
マッシュルームとポルチーニのクリームスープ。

画像1

里芋のコロッケの中からは…

画像1

チーズがとろっと出てきました。全員感動。

画像1

魚介リゾットは、アサリの白ワイン蒸しのだし汁と、
たことイカを小さく切って同じようにワイン蒸しした2種類のだしを使っているそうで、
深い味。

画像1

チキンカチャトゥーラ(鶏肉のトマト煮)もお肉が柔らかくて最高…。

画像1

リクエストしたからすみパスタ。
(「このおろし器割れちゃってて恥ずかしい~」と言いつつ撮影許可はくれる、
相変わらず寛大で飾らないしおりさん)

画像1

画像1

ワインもそれぞれが持参した甘めのものだったので、
昨日は珍しく、私も結構飲みました。

画像1

持っていった生ワインも美味しいって言ってもらえて幸せ。

画像1

(でもやばいくらい安いんですこれ…。ほんとすみません…でも家でいつも飲んでるのこれ…。
※ジュースみたいな味かと思いきやアルコールは8.5%でしっかり酔います。まさかの900円台…!)



デザートには、とろとろのパンナコッタ。
シュトーレンは、私の母の手作りのもの。
クリスマスには一日遅れだけど、1本持って行きました。

母は天然酵母パンの教室の先生なのです。
最近謎にログインできなくなって更新が止まってますが
こんなブログも書いてます。

はーとゆーと~ヘルシーワンプレートご飯と天然酵母パンのブログ~

画像1

最後に記念撮影。
しおりさん、しおりさんの高校時代からの親友のゆかさん、
はあちゅう、萌ちゃん。

画像1

ほんとにほんとに、いろんな話が飛び交って、
最後はしおりさんの旦那さんも混じって楽しかったー。
人のおうちでおもてなしされるって、すごく幸せなことですね。
もう心もおなかも一杯に満たされました。

年明けに、またひとつ美味しいものを食べる約束をしたので、
楽しみにしています。好きな人と、美味しいご飯を食べるのが
一番の幸せだなー、やっぱり。

この日のメニューの一部は、しおりさんの過去記事にも載ってますー。
(ほんとにおなかが減るブログ…)

ひと足早いクリスマス女子会。|フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ