まだアメブロからお引っ越しして
一ヶ月くらいですが、

アメブロから、ライブドアブログに移転しました。 : はあちゅう主義。

今日まで使ってきて、
やっぱりライブドアブログに来てよかったと
日々思うので、現時点でのお気に入りポイントを列挙しておきます。

もしこれからブログを始める人で
どこにしようか迷ってる人は
迷わずライブドアです★

旧ライブドア、ワードプレス、
FC2、ヤプログ、アメブロ、goo…

と約10年間のブログ人生の中で
いろいろなサービスを使いまくった私ですが
今ブログをやるなら、ライブドアさんが一番だと思います。

(ちなみに私は、有料プランのPREMIUMを使っているので
一部機能は有料プラン対応の機能になります)

〜ライブドアブログのいいところ×10〜

1:アクセス数が上がった

これは前にも書きましたが、
各記事の最後に同カテゴリの最新記事へのリンクがあったり、

スマホ表示の最後に
人気記事へのリンクがあるので、
回遊性が高まったんだと思います。

(アクセスが上がったのはライブドアトップからリンクを
貼ってくださったり、ニュースで取り上げてくださったり
という嬉しいご配慮を頂いたのもあるけど、
ブログの中のあっちこっちを見せる工夫が
ライブドアブログにはあって、それが強いと思います)

2:デザインが好き

デザインは私がイメージを伝えた上で、ライブドアさんが
つくってくださったのですがとても気にいっています。

タブ分かれしていて、シンプルで、
各SNSへのリンクボタンもあって…
PC/スマホともに格段に見やすくなりました。

3:アクセス解析がリアルタイムで楽しい上に親切

アメブロは前日のPVが翌日分かるシステムだったのですが
ライブドアは、リアルタイムで
今この瞬間、何PVなのかが分かります。

なので、バズってる時は
「おーバズってる」って数字で分かるのが嬉しい。

ガチでブログをやってる人は、
「あと●PV稼げば今日何万PVいくから、
記事感想ツイートをRTしまくろう」とか
「もう1つ記事を書こう」とか
いろいろ考えられるわけですね。

そこまでガチじゃなくても、
単純に、マイページに行く度に
訪問数が変わってるのを見るのは楽しいです。

そして何より見やすい…!
スマホアプリからもアクセス解析は
ものすごく見やすいです。

4:アフィリエイトも動画挿入もやりやすい、しかも崩れない

アメブロ時代、
YouTubeの動画を挿入すると、
サイドバーが記事内に入る/記事が総崩れする、
などの謎のエラーが出まくっていたのですが、
ライブドアでは今のところそれはないです。

あと、記事編集ページにYouTubeボタンがあって、
ユーザーIDとか、キーワードとかURLいれるだけで
動画挿入出来るので、めっちゃいいです。

使ったこと無いけど、
ニコニコ動画も同じように挿入可能っぽい。

(ただ、アメブロでの記事総崩れ問題に関しては
私が標準エディタを使っていたからであって
新エディタではあまり起こらないと聞いたことがあります。
でも標準エディタが好きで、標準をずっと使ってたんだな…)

有料プランの機能ですが、
Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定というのがあって、
アフィリエイトを貼りたい人には便利です。

今までそれぞれ、amazletと楽天のアフィリエイトリンク作成ページに
いちいち飛んでいたのですが、それが必要なくなりました。

5:アプリからの投稿がめっちゃやりやすい。
&アプリから投稿しても、崩れない。


ライブドアのアプリは、
とにかくめちゃくちゃ使いやすいです。

アメブロ時代、アプリから投稿すると記事の
改行がうまくいかなかったのですが、
ライブドアに移ってからはそれはないです。

あと、アプリから、
PC記事もスマホ記事も両方プレビュー出来るのが嬉しいです。

(スマホ表示のプレビュー画面)

画像1



(PC表示のプレビュー画面)


画像1

アメブロのアプリは
記事投稿以外がアプリからはやりづらかったのですが
ライブドアのアプリは、記事投稿以外の
設定など、PCから出来るのとほぼ同じことが
アプリからも出来る感じなので、すごいです。

あと、アメブロアプリは私が嫌いだったのか、
下書きしたはずの記事が消えちゃったり、
立ち上げる度にログインしなきゃいけなかったりの
エラーがあったのですが、そういうのも
今のところ無い。

6:メンテナンスが少ない

私、家にいる時間が短いんで、
ブログ更新する時間と
アメブロのメンテナンスの時間
(大体夜の2時から8時とか)
がかぶるんですよね…。

7:マイページの広告が少ない


これ、有料プランにしてなかった私も悪いのかもしれないんですが、
最近のアメブロはマイページをあけたら、サイドバーが全面的に
知らないアニメみたいな画面でびっくりしました。
カラフル過ぎて目がチカチカしたんです…。

あとフェイスブックとかRSSに勝手に広告が
投稿されるのが嫌…。

8:ヒストリービューが好き

これ結構好きです。↓

はあちゅうのヒストリービュー : はあちゅう主義。

9:定型文の挿入が出来る

アクセス解析を見たところ、
「はあちゅう主義。」は
モバイルからのアクセスが
なんと70%超えだったので

画像1

「これじゃ、サイドバーにお知らせとか置いといても
あまり見られてないのかも」って思って
ちゅうもえサロンのお知らせなどは、
各ブログ記事の末尾に書くようにしました。

その際に定型文挿入機能がとっても便利!
この機能、アメブロ時代もずーっと
「こういうの欲しい」って思ってたんですが、
ライブドアにはあったんですね…!

10:予約投稿しても、RSSに投稿されない

予約投稿をすると、
アメブロだと、ブログには何も書かれなくても
RSSのフィードにタイトルとかが流れちゃうことがあって、
リンク先の記事にいくと「この記事は削除されたか
未来記事です」って表示になってしまっていたみたいなのだけど、
ライブドアはそうならないようです。

&予約投稿の時も各SNSに記事投稿ツイートが
設定した時間にいきます←たしかアメブロだと、
予約記事はSNSに投稿されない。

↑自分のブログはRSS登録していなかったので
これはあくまで知り合い談で、よく確かめてないです。
違ってたら教えて下さい。

==

他にも、記事をバックアップしてくれるところなど、
(ブロガーだったら一回はやったことのある、
記事全消え事件の発生率が低まる)
いろいろ好きなところはありますが、
まだ使い込んでない感があるので、
また思いついてまとめたくなったら書きます。

ちなみに、
ライブドアさんには、
ブログ移動にあたりとてもよくしてもらっていて、
インスタグラムとかも無理やりつけてもらったし、

「使いづらいところあったら言ってください」
と言って頂いたので、
「ここはどうなってるんですか」ってメールしまくっていたら
なんでもすぐに対応してくださって、
小さなバグみたいのを報告したら翌日には直ってたこともあって
感激したんですよね…。

ブログチームが何人で、エンジニアさんが何人いるのかとか
全然知らないんですけど、すごいなー。

そんなわけで、
人を知ってるとますます好きになっちゃうみたいなところもありますが、
とても気に入っています。ライブドア。

あと私が欲しい機能は
カテゴリ統一だけ…

(アメブロだと、例えば
「旅行日記」と「旅めも。」とか似たようなカテゴリを
うっかり作ってしまったら、
カテゴリを後から統一できるんだけど
ライブドアブログだと、1つ1つの記事で
カテゴリを修正していってから、どちらかのカテゴリを
削除するというとてもめんどくさいことに)

ライブドアさん、もし見てくださっていたら、
カテゴリ統一機能、検討してください…(*・ε・*)

過去のブログなどを統合する時に絶対必要だと思います…!

==

※どうしても前に使っていたサービスとの比較になってしまうので
アメブロ批判みたいな印象を持った方がいたら申し訳ありません。
アメブロさんにも長い間オフィシャルで置かせて頂いたし、
お世話になったしでアメブロの好きなところも、もちろんあります。

パソコンで記事を書くときの
写真のプレビューの仕方とかはアメブロのほうが好きだったり…
でもこの記事は「ライブドアが好きな理由」にフォーカスをあてているので、
もし関係者の方が見ていたら、広い心でお許し頂ければ嬉しいです…。

※なんか間違ったことを書いてたら直すので教えて下さい。非常に思い込みの強い性格なので、何かを勘違いしていてそのまま書いている可能性もあります。

※「移籍金もらったんですか」とか聞かれることがたまにあるんですが、そんなことあるわけないじゃないですか…。野球選手じゃあるまいし。

※↓これ、9で書いた定型文挿入機能でいれてます。

=================================
ブログやツイッターには書けない話を
有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい
で日々更新中です。是非、覗いてみてください♪

はあちゅうツイッター:@ha_chu
はあちゅうYouTube:hachu122
はあちゅう関連リンク一覧(コラムなど)はコチラ