はあちゅう主義。

Category

70日間タダで世界一周できるかな? > イスラエル

イスラエルでも、モロッコ、ヨルダンと似た文化であんまり「イスラエル特有」ってものを見つけられなかったのだけれども、ここではざくろジュース屋さんがたくさんあったことを思い出します。万力のようなものでしぼってくれるのです。 結構お気に入りのザクロ写

(イスラエル最終日) 6時15分に起床して宿を出た。金曜日は他の国の日曜日にあたって、ほとんどのお店が休みときいていたけれど、この3日間毎日通った宿の横のレストランも、朝だけ開くサンドイッチの屋台も開いていた。サクサクの魚のフリッター入りピタサンドを、

(イスラエル3日目) 午前中になんとか原稿をメールで提出した私は、ゆみとベツレヘムに向かった。しつこいタクシーの客引きおじさんと口論したり教会などをさらりと見た後、ゆみと街が見下ろせる場所で話す。昨日お土産やで会ったおじさんのことを教えてという私に、ゆ

(イスラエル2日目) 朝早くからパーパーと鳴るクラクションと日の光で目が覚めた。7時。ゆみが具合が悪いというので、朝からベツレヘム(イエスキリストの生誕地)に行こうという予定を変更して、いちごヨーグルトを買ってきてベッドで飲んだ。ゆみは昼まで寝るらしいか

(イスラエル入国日) 朝に郵便局に行って、日本に荷物を送った。エアーだと早く着くけれども2000円高い。迷った挙句、船便にした。船便なら二か月かかるというから、ちょうど私が帰る頃に届くだろう。 一緒にイスラエルに入国すると昨日まで言っていた宿の日本人

御メダイって不思議な語感ですよね。 外来語に"御"をつけるという。。。 語源は、メダルから来ているようで、メダルのことをフランス語でメダイユと呼ぶことに由来しているようです。 その言葉がさらに日本に伝わり、それを丁寧に呼ぼうということで丁寧語表現にして

細い路地裏でした。。はあちゅうは細い路地裏を見るとルパンを連想します。 何故でしょうか? 異国の地で細い路地裏に入るのは怖いですね。迷路みたいで戻れなくなりそうだし、 いきなり襲われても逃げられなそう。。。  それにしても日本には迷路みたいな街ってな

石畳の階段が街のそこかしらにあります。 十字軍の侵攻から街を守るためでしょうか。 ところで石ってなんで各地で色が違うのでしょうか? 日本ではこういう黄色い色はしていないですよね。 不思議です。 はあちゅうは写真の階段の途中で一回コケました。

ファイサルホテル。 マイベストホテルの1つです。 ちょっと不思議な人もいましたけど。  特設コンテンツ公開中!! >> はあちゅう世界一周旅行 特集 [goo旅行]

なぜか住宅の跡地にゴミが大量に捨てられていました。 ゴミ捨て場になっているのかしら? 誰か片付けたらいいのに…